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Jan's Room
制作にあたって
 
制作にあたって
最近、「脱出ゲーム」というジャンルがあることを知りました。
プレイしてみると「これが中々面白い」。

「自分でも制作できるのではないか??」と思ったのが
制作するキッカケであります。

グラフィックには3DCGを使用しました。
趣味でやっていたこともあり
制作日数が掛からない(2〜3日)、データの流用ができる等からです。


ところが、考えが甘かったかも・・・。
「謎解き」「アイテムの使用」などを考えて
ストーリーを組み上げるのが難しかった。。。
とりあえず、「ネタ帳」ではないですが
思いあたった事をメモしていくことにしました。

ゲームバランスを考えるのも難しいでしょうか。。。
制作していると感覚が麻痺してくるのかも??
「この謎解きは大丈夫だろう・・」なんて思って制作したら
意外とそうでなかったり。。




今回、公開しました「昭和な部屋からの脱出」ですが
実は 4月29日公開に合わせて進めていました。
ですが、本業が慌しくなってしまい・・・。

制作途中で「失敗した・・」と思ったこと。
@畳の敷き方が・・・・
  一般的な敷き方ではないです。
  正方形と寸法上、どうしても・・・こんな感じになってしまいました。

Aアップデート制限を考えてなかった。
 無料サーバの為、3M制限があるのですが
 今作品はボリュームが大きくなってしまいました。
 実は、玄関シーンで「もう一つのパスワード」を用意していました。
 そこをカットしたのですが、サーバー移転する結果となってしまいましたので
 カットする必要がなかったかも。。。

Bアイテム数が増えてしまったこと。
 バグ取りが大変でした。。。

制作途中に「こんな長くて大丈夫かな・・」と思ってしまいました。
セーブ機能が無いので、なるべく長くならないように・・と思っていましたから。

公開後の失態。
サーバーを移転したが中々表示されない。
アクセス数による負荷からだと思いますが
これは想定外でした。
急遽、ゲーム画像の解像度を落として
なんとか3M以内にすることができました。
上記のパスワードを入れていたら・・無理だったでしょう。

「懐かしい系」を以前から制作しようと考えておりました。
ゲーム完成度はともかく
イメージした通りに仕上がったかな??と思います。
他にも「懐かしい系」を考えております。
昭和の日本を生きた方には「グッ!」とくる内容になるのではないかと・・・。
「昭和な部屋・・」の続編も考えております。


次回作は、「Room」シリーズの続編を制作する予定です。
ストーリーは決まってしまいましたので
制作に取り掛かろうと思っております。


今後は、「店シリーズ」と「ROOMシリーズ」とを制作していこうと思っております。
「ノーマルな部屋」も制作しようかと。。。

皆様からのメールも拝見しております。ありがとうございます。
「こんなテーマで作ってほしい」「こんな謎解きを入れてほしい」等ございましたら
出来る範囲で取り込んでいきたいと思っております。
ご要望に応えられるように努力していきますので
今後ともよろしくお願い致します。





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